あかいてぶくろ

2021/12/02


「あかいてぶくろ」(小峰書店、林木林文、岡田千晶絵)という絵本についての記事がありました。
2021年12月2日産経新聞

ちびちゃんは、お母さんが編んでくれた赤いミトンの手袋の右をなくしてしまいます。なくした方は
お母さんが新しいものを編んでくれました。一方、離れ離れになってしまったミトンの右はちびちゃんの
もとにいるいつも一緒だったもう左のミトンを思い出しながらも、様々な動物の手に渡り、ぼろぼろに
なりながらも最後はりすのセーターとなり、大事に使われているというお話です。

ある日、左のミトンと右のミトンが偶然すれちがうことがあり、左のミトンはリスに大事にされている
幸せそうな右のミトンに気づくのです。離れ離れになってかわいそうと思っていた右のミトンですが、
人間ではなく動物のために違う用途で大切にされているのです。

ミトンを擬人化して感情があるものとして描かれている絵本のようです。

この絵本は、幸せにはいろいろな形があるのだと教えてくれているのでしょう。こうあるべき、こうする
べきという固定観念が必ずしも正しいとは限らず、枠を超えて飛び出してみると意外にも新しい世界で
思ってもみなかった充実した未来が待っているんだと知ることのできる素敵なお話だと思いました。

-----
目黒キャンパスでは、オンラインでの教室説明会の受付を開始いたしました。
教室にお越しいただくことができない場合でもお気軽にご自宅からご相談いただけます。

【曜日】平日・土日
【時間】7時~22時

ご入学をご検討中の方、少しでもご興味のある方はぜひどうぞ!
個別対応となりますので、事前に電話・メール・LINE等で「ご予約」をお願いします。
オンラインでの説明会をご希望ということと、ご希望の日時をお教え下さい。

ご予約は以下からお待ちしております。
◆LINEのURL https://works.do/R/ti/p/info@kashima


◆お電話 0120-23-6060
◆メール info@kashima-meguro.com

PAGE TOP